Saku Saku Days

~笑顔咲く毎日を~

【在宅ワーク】クラウドワークスを始めて3ヶ月【受注した仕事を振り返る】

スポンサーリンク

f:id:kh0411:20190121173031j:plain

こんにちわ。昨年からパートと並行して在宅でも仕事をしてみようかと思い、クラウドワークス に登録しました。

3ヶ月が経過したので、少し振り返ってみたいと思います。

クラウドワークスとは

ご存知の方の多いとは思いますが、クラウドワークス はインターネットを活用することで、世界中の企業と個人が直接つながり、 仕事の受発注を行うことができる日本最大級の「クラウドソーシング」サービスです。

ネットで検索すると、クラウドワークスは稼げない・・・などの記事をよく見ていたのでどうかなと思ったのですが、とりあえずやってみようと思い立ち、登録することしました。

登録は簡単で、すぐ仕事を検索し応募することができました。ある程度プロフィールを書いておかないと見てもらえないので、履歴書程度の記載と、今まで経験した職務経歴を記載しました。あとは、写真もアップするといいとクラウドワークスのサイトに記載があったので、写真もアップしました。確かにどんな人か、ある程度分かるほうがいいですよね。

①データ入力の仕事

これは簡単な仕事だったのですが、やはり単価が安かったですね。名刺が表示されて、それをひたすら打ち込むだけなのですが1枚2円程度で、これは続かないなとすぐ感じました。400円くらい稼いだ時点ですぐ契約を解除しました。

あとは、担当の方のレスポンスが遅くこれもやめた原因でした。連絡はクラウドワークス上のチャット機能のようなものだったのですが、急かさないと返信がこない状況でこれは信用できないなと思った一つです。ただ、人数が多く手が回らなかったのかなとも思います。

スポンサーリンク

 

②構成作成の仕事

これは現在も継続している仕事です。こちらはメールで連絡をもらい、契約してもらっています。スカウト機能と似たようなものですね。元々ライティングの経験は多少あったのですが、構成作成はしたことがなく、慣れるまでは結構疲れましたね。。

ただ、担当の方とのやり取りなども多く、FBも迅速なので数をこなすことで力がついてきたと思います。

こちらの単価は構成作成1件ごとに400円~500円。時間単価ではなく件数ごとなので私自身はやりやすいと感じています。

以前メールで、別の企業から同じ構成作成を時間単価で1,200円でと連絡頂いたのですが、色々確認をするとやはり時間単位なのでちゃんと作業しているかPCのキャプなどをランダムで取っていますとのことでした。

これって、ちょっとなんかいやだなと思い、現在も同じ所で作業しているわけです。

1件ごとにやっていると好きな時にできますし、追われる感じもしないので自由にやれている感じです。

今までの報酬は平均して月40,000円くらいでしょうか。

ただ分からない内容の構成を作成する際は、時間がかかることもしばしば。

あと、基本はチャットワーク、通話する時はスカイプを使用しているので、打ち合わせやチャット時間も取られるということはあります。これは仕方のないことですね。

 

構成というと、以外と今後も役立つかなと思っているので、勉強しながらお金も稼げると思えば在宅ワークとしていいのかなと思っています。

ただ慣れない時はFBもあり、修正対応にも追われることもありました。これは時間単価ではないので金額には含まれないので痛いところではあります。

 

クラウドワークスにはまだまだ色々な仕事があります。

まずはクラウドワークスに登録して、どんな仕事があるのか見てみてはどうでしょうか。 

スポンサーリンク