Saku Saku Days

~笑顔咲く毎日を~

【おすすめ食洗器】時短・手荒れの予防・水の節約でいいことずくめの食洗器

スポンサーリンク

f:id:kh0411:20190206171628j:plain

こんにちわ。毎日の洗い物、しんどい時は辛いですよね。

今は手荒れなんかも気になります。我が家は、1年ほど前から食洗器を導入しました。今日はおすすめの食洗器をご紹介したいと思います。

パナソニック プチ食洗器

こちらは、2~3人用のプチ食洗器です。電気屋さんで一度見てからネットで購入しました。家は下記のホワイトを購入しました。


 

ネットでは値段にばらつきがあるようです。 

家の場合は、夫婦二人なので必要かなぁと悩んだのですが、使ってみるとやっぱり便利。買って良かった!と思います。

 

パナソニックも色々な食洗器がありますよね。3人家族くらいならこのプチ食洗器くらいでちょうどいいような気がします。 

設置は面倒?

食洗器を買う時、設置が大変なんじゃないのかと思われると思います。

設置は主人にお願いしたのですが、水を止めたりなど少し手間はかかりましたが、30分くらいで設置できました。

f:id:kh0411:20190206172201j:plain

ホースと蛇口をつなぐ部分は別売りになります。

この部分です。

f:id:kh0411:20190206172240j:plain 

家の場合はキッチンが少し狭いので、置く場所には専用のラックをつけて、更にメタルラックをつけて置くようしました。

丁度いいラックを探すほうが苦労したような気がします(汗) 

広いキッチンのお宅であれば、そのまま置けるので場所は特に問題ないかと思います。

スポンサーリンク

 

食器はどのくらい入る?

家の場合、夜にまとめて洗っています。朝使ったコップとかは入れておいて夜ご飯を食べたあとに回します。2人分なので、うまく入れると十分入ります。

いつもこれくらい入れています。まだあと少しは入るスペースはありますね。

f:id:kh0411:20190206220959j:plain

食洗器の洗剤は?

食洗器の洗剤は、専用のものを使用します。普段使っている液体の洗剤は使えないので注意が必要です。必ず、食洗器用の洗剤を使ってくださいね。下記の洗剤を使っています。粉タイプなので結構長く使えます。


 

あとは、たまに食洗器だけを洗う洗剤があるので、匂いが気になったりしたら洗浄するようにしています。

どのくらいの時間で洗える?

家の場合、洗いだけなので、40分くらいで終わります。ただ、洗剤を入れすぎたりす時間が長くなることがあります。コースは標準スピーディの2つ。

家はほぼスピーディーで洗うので、スピーディーの場合は、洗い・乾燥で1時間くらいで終わります。

スポンサーリンク

 

デメリットは?

デメリットはやはりですね。家の場合だとリビングとキッチンが繋がっているため音が結構聞こえます。普通のテレビの音だと、聞こえづらくなります。

キッチンが離れているとそんなに気にならないかもしれません。

音が気になるのは洗いだけで、乾燥の場合だと全然気になりませんよ。 

水も節約!

食洗器を買う時に気になったことは、水道代がかかるんじゃないかと思ったことでした。色々調べると、水洗いする時の水より4分の1節約できるということ。

手洗いって意外と水を出しっぱなしにしたりして、水を使っているんですよね。

食洗器は少ない水で噴射して洗っているので、水を節約しながら洗浄しています。

最後に

始めは不要かなと思った食洗器ですが、使ってみると便利すぎてもう手放せません。

家事は毎日のことなので、できれば楽したいものですよね。

家事の時短のためにも、まだ食洗器を導入していないご家庭は検討してみてはどうでしょうか。 


 

スポンサーリンク