Syufu-Mode

主婦モード

パナソニック洗濯機のエラーが毎回出る原因と対処法【エラーU14】

スポンサーリンク

こんにちわ。突然ですが最近、洗濯機が頻繁にU14というエラーが出るようになりました。

家の場合は、タイマーにしておくことが多いので、帰った時にエラーで止まっているとあーまたか!といった感じになっていました。

 

検索するとこのようなエラーで悩まされている方も多かったようなので、内容をまとめておきたいと思います。

 

洗濯機の種類はPanasonicのドラム式【NA-VX7700R】

洗濯機は買って、約二年ほど。特に無理な使い方もしたこともなく、3日に1回洗濯するペースです。

f:id:kh0411:20190214172323j:plain

振り返ると最近洗濯がやけに遅いと感じていた

今思ってみると、やけに洗濯だけ遅いと思っていたんです。いつもは30~40分で終わるのが、1時間くらいかかるように。 

急にエラーU14の番号が出るように

ここ最近このU14のエラーが出るように。このエラーはもし出ても洗濯機の蓋を一度開けて、閉めれば再度動きます。止まったままではないのでいいですが、これが結構ストレスになりました。

 

すぐ説明書で調べると下記のような対処法が載っていました。

U14のエラー【給水できない】

・水栓を開いているか

・給水フィルターにゴミが詰まっていないか

・水道・ホースが凍っていないか

・断水していないか

 

これをみて、まず給水フィルターが詰まっているのではないかと思ったんですよね。

最近寒いので、まさか凍っているのかとも思ったのですが、さすがに雪国に住んでいるわけでもないので、給水フィルターを見てみることにしました。

 

給水フィルターはこの部分。洗濯機の上の左側。

f:id:kh0411:20190214172445j:plain

このような形状です。回して外すと黒のフィルターがあります。

f:id:kh0411:20190214172515j:plain

でもフィルターはキレイで詰まっておらず。原因不明だったので見に来てもらうことになりました。 

出張訪問してもらった結果

洗濯機本体の部分はおかしくないとのこと。ん?だったらなんなんだと思ったら、水道を繋いでいる部分がおかしいのではないかと言われました。
この部分です。※これはもう取り替えた後のものです。

f:id:kh0411:20190214172808j:plain

洗濯機用の栓です。※緊急止水弁付き洗濯機用水栓というようです。

ここが劣化しており、水の出が悪くなっていたようなんです。

 

家の場合、7年保証に入っていたのですが、洗濯機本体が問題ないので、出張料金を取られてしまいました。約3,000円。

保証に入っているのでいらないだろうと思っていたのですが。。。

もし洗濯機本体がおかしかった場合は、料金は不要のようです。保証に入っていても注意が必要です!

 

その後、家は賃貸なので大家さんに相談し、栓の部分を変えたらエラーが出ないようになりました!洗濯が長くかかる原因はこれだったんですね。 

ノズルの詰まりではなく水道部分がおかしいことも

直ってからは洗濯も早くなり、エラーも出ることなく快適になりました!

U14のエラーが出た場合、給水フィルターのつまりだけではなく、水道部分がおかしいこともあるかもしれないので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク