Saku Saku Days

~笑顔咲く毎日を~

【妊婦生活】糖負荷の再検査【妊娠24週】

スポンサーリンク

妊娠24週頃から、2週間に1度の妊婦健診になり、なんだか安心感が出てきました。

エコーで赤ちゃんを見れるので、元気だとほっとします(*'▽')

 

さて、妊娠24週頃に糖の負荷検査を行いました。安易に考えていましたが、再検査となってしまいました・・・。妊娠中の体質もあると思いますが、酷くなると妊娠糖尿病になるようで、食生活を見直さないといけないと感じました。

 

1回目の検査

 初めの検査は、朝食べてもいいとのことだったので、パンを食べ、病院に向かいました。処置室で、ビンのサイダーのようなものを飲み、1時間後に血をとって血統を計りました。

その際、ボーダーは140だったのですが、私の場合147・・・。

誤差レベルですが、再検査に。

もしかしたら、朝食を食べなかったらクリアできていたのかも。。と思ったりしました。再検査までに食生活を見直すように説明を受け、帰宅。

 

この頃は、クリーム系のパンにはまり、毎日食べていたんですよね。。

看護師さんに聞いた所、やはり甘いものや間食は控えるようにとのことでした( ゚Д゚)

 

再検査までに気を付けたこと

再検査までに下記のようなことを気を付けないとのことでした。

・1日3食、規則的な食事をする

・食べる順番に気を付ける

まずは野菜から食べ、血糖の上昇を防ぐ

炭水化物は、食事を開始してから10分以上たってから食べるのか望ましい

※血糖値が上がるからといって、炭水化物を抜くのは良くない

・ゆっくりとよく噛んで食べる(1口20~30回噛む)

・夕食は食べすぎないようにする

・野菜、海藻、きのこ類をたっぷり食べる

食物繊維は、血糖の上昇にを抑えるのに効果的!

・食事のバランスを考え、脂肪、甘いもの、塩分は控えめにする

 

 このようなことを注意していましたが、、やはり朝に食べる甘いパンはやめれませんでした・・・。

 

再検査の結果

再検査当日は、お茶か水のみで朝食は取らずにということでした。

病院到着後、前回より少し大きめのサイダーのようなものを飲み、空腹時血糖を計測。

炭酸ぽいので、お腹が苦しく飲むのがきつかったですね。

再検査は全て注射器で血液をとったので、腕が真っ青に・・・。

かなり青くなって痛かったです。

空腹時血糖値は、77

ボーダーは92だったのでクリア。

 

そして1時間後の血糖値は、114

ボーダーは180だったのでクリア。

 

さらに1時間後の血糖値は、155

ボーダーは153だったので最後に引っかかってしまいました・・・。

f:id:kh0411:20190717125251j:plain 

結果、他の病院で治療を受けるように言われました。

うーん、そんなに酷い数値ではないようでしたが、やはり妊婦はリスクがあるので病院に言って治療しないとですね。病院通いがまた増えるのは憂鬱ではありますが、赤ちゃんの為を思うと、仕方ありません・・・。

 

この日は2時間以上も病院にいたので、かなり疲れてしまいました。

更に空腹で血を3回も抜いたので、貧血状態に・・・。

車で何度か横になりに行きました*1

 

これから通うでは食事療法などの指導もあるようなので、また病院でしっかりと話を聞いてきたいと思います。妊娠糖尿病は、赤ちゃんにもリスクがあるので、しっかり管理していかなければと感じました。

*1:+_+

スポンサーリンク