Syufu-Mode

主婦モード

【妊婦生活】内科にて栄養指導を受けました【血糖検査】

スポンサーリンク

先日、産婦人科で血糖値で引っかかってしまい、紹介状をもらって内科へ行ってきました。

前回の記事はコチラ。 

www.kh-life.info

採血検査

まずはまた、採血検査をしました。お昼を食べて3時間後くらいの採血。

数値は、88

f:id:kh0411:20190819155635j:plain

その後診察し、数値には異常はないので、安心してくださいと言われ一安心。

軽度の症状だったので、栄養指導で様子を見ることになりました。

 

栄養士さんの栄養指導

最後に栄養士さんと面談。20~30分くらいの面談時間でした。

まず、普段どんな食生活なのかを色々聞かれ、改善点を教えてもらいました。

 

やはり朝からドーナツを食べたり、甘い菓子パンを食べるのが良くなかったですね。。

分かってはいるんですが、朝は甘いものが食べたくて仕方なくなります・・・。

 

そういう時は、まず野菜を食べてから、甘い物をとのこと。

最近はスーパーにカット野菜などもあるので、それを食べたり、トマトを食べたりするのもいいそうです。

無糖の野菜ジュースや、トマトジュースもいいですよとのことでした。

 

あと私の場合、お昼頃に食べてから夕食が19時くらいで、時間が空いてしまうので、その間にヨーグルトやクラッカーなどを食べたらいいと言われました。

カロリーがちょっと足りていないようで、こまめに食べないとなぁと感じました。

最近だと、一度に量を食べると胃が苦しいので少しずつ、栄養を考えて食べるようにしています。

 

最近はヨーグルトにはまり食べているのですが、無糖のものがいいようです。私は勘違いして無脂肪を選んでいたので、最近は無糖のヨーグルトを毎日1個。

でも甘い味も欲しいので、はちみつを少し入れて食べています(*'▽')

はちみつは、入れすぎると良くないですが、ビタミンも豊富なので少しの量なら大丈夫とのことでした。

 

食事の順番、注意点など

食べる順番も再度指導されました。

まずは野菜に5分、そのあとおかず5分、最後に10分以上空けて炭水化物。

これってなかなか時間がかかりますよね。なかなか実践できずにいますが、野菜を最初に食べることは守っています。

あとは、以前よりゆっくり食べることを心がけてます。

 

あと、食品について注意点もありました。

じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、柿、ぶどう、バナナ

 

これらの食品は食べ過ぎに注意だそうです。やはり糖分が多いんですね。

バナナは栄養もあり買っていたのですが、半分とか量を減らして食べるほうがいいかもしれませんね。

とうもろこしは注意が必要ですが、コーンスープとか、ポタージュはいいようです。

 

最後に

あっという間に32週を迎えて、今が一番血糖値が上がりやすい時期です。

35週までは注意が必要なようなので、気を抜かずしっかり管理しないといけないと思いました。最近はこの暑さで食欲も落ちてきていますが、しっかり栄養を取らなければと思います!

スポンサーリンク