Saku Saku Days

~笑顔咲く毎日を~

【妊婦生活】はじめてのNSTと出産準備

スポンサーリンク

あっという間に臨月を迎えました。

36週の臨月から通っている産院では、NSTが実施されます。

ここまで来るのに振り返るとあっという間だなぁという感じです。

 

NST(ノンストレステスト)とは

分娩監視装置を使用して、リアルタイムに赤ちゃんの胎動、心拍を測定し、赤ちゃんが元気かどうかを診断する検査です。

私が通う産院では36週を迎えた妊婦さんで、毎週通い検査しています。

検査時間は20分~40分。赤ちゃんが寝たりしていなければ、20分程度で終わる検査です。

 

はじめてのNST

今回初めてのNSTだったので、緊張していたのか20分間計測して、赤ちゃんの心拍が早いとのこと・・・。標準値が120~140らしいのですが、私の場合早い時で180~200くらいありました。

 

確かに機械をつけた時、なんだか早いなとは思ったのですが、心配に。

その時の看護師さんは、180くらいの脈だと、全力疾走している状態とのこと!

胎動もすごくあったのでそのせいもあるのかなぁ。とても元気ですねと言われました。

そして更にもう20分計測することになりました。

 

始めの20分は採血した後だったので、私が緊張していたのかなと思い、2回目は何もせずにただリラックスしておこうとのんびり、何もせずに過ごしました。

 

すると、140~160あたりの数値が出ていました。

大体標準に戻ったので、NSTを終了し診察を待つことに。

 

診察では特に問題なし

診察ではいつも通りエコーで見て特に異常なし。脈の件も緊張していたのかな?と先生は特に何も言われなかったので、安心しました。

内診でもまだ子宮口の開きもなく、まだまだな感じがしました。

あと気になるのはむくみ・・・。最近特に酷く足がゾウみたいに・・・。 

 

しかもそのむくみが痛い。。先生は多少のむくみは仕方ないとのこと。

足を高くして寝たりしてみてとのことでした。

 

また1週間後の健診になるので、次回は脈が正常に戻っているといいなぁ。

緊張せずにリラックスして臨みたいと思います!

 

出産準備もラストスパート

話は変わり、出産準備もいよいよラストスパート。

主人と足りないものを買い足したり、ベッドも組み立てました!

ベッドはカトージオンラインショップ のもの。

 

f:id:kh0411:20190925170959j:plain

ミニサイズですが、組み立てると意外と大きなーという印象です。

でも、下に収納もあるし、使いやすそうでおススメ!

 

下の収納は既に、オムツとお尻ふきを入れています。

広めでたっぷり収納できますよ(*'▽')

f:id:kh0411:20190925171205j:plain 

カトージオンラインショップ では、バウンサーも購入しました!

 

また組み立てたらレポートしたいと思います。 

スポンサーリンク