Saku Saku Days

~笑顔咲く毎日を~

【育児】産後の入院生活【身原病院 in京都】

スポンサーリンク

こんにちわ!以前の記事にも書いたように、京都の身原病院にて無痛分娩で出産しました。

記事はコチラ。

www.kh-life.info

 

今日は5日というあっという間の入院期間でしたが、入院生活を振り返りたいと思います。

 

ホテルのような身原病院の部屋

病院を探していた時に、口コミなどを見て病室がキレイだということは書かれていましたが、実際入院してほんとにキレイでホテルみたい!と思いました。

 

私が泊まっていた部屋は和室がある部屋。

※写真は撮る余裕がなかったので、身原病院のサイトから

f:id:kh0411:20191129143650j:plain

元々、セミダブルの普通より少し広めの部屋が希望だったのですが、当時は患者さんが多かったようで、第2希望の和室の部屋になりました。

 

でも主人も布団を敷いて泊まれたし、結果とても良かったです(*'▽')

しかもこの部屋だと、朝と夜、付き添いの人の分の料理も無料でした!

1泊12,000円でしたが、そう考えると安いのかな?と感じます。

お風呂とトイレももちろんついています。

 

豪華な食事

なんといってもご飯が美味しかったです!毎食楽しみでしたw

朝昼夜以外におやつの時間もあり、部屋まで運んでもらうか、食堂もあるのでどちらで食べるか選べます。

私は産後しんどかったので、部屋で主人と食べたりしました。

主人も美味しいなーと大絶賛(^_^)

 

ご飯は記念に写真を沢山撮っておきましたw

f:id:kh0411:20191129151652j:plain

フランス料理の曜日もあって、なんとシェフの方が料理を運んでくれました。

f:id:kh0411:20191129151707j:plain

母乳をあげていたせいか、すごくお腹が空き毎食しっかり完食(^_^)

 

3時間おきの母乳指導

私の場合、産後傷などが結構痛んだので、母乳指導は産後2日目から行いました。

朝の10時から3時間おきに授乳室へ行って、母乳とミルクをあげます。

 

授乳室は個室かなと思ったんですが、1つの部屋にママさん達が数人。

助産師さんが見回っていて、指導するスタイルでした。

 

始めに行った時は、こんなに沢山のおっぱいがある状態に戸惑いつつオロオロ・・w

するとベテランの助産師さんがいらして、色々指導してくださいました。

 

始めはなかなか抱っこもうまくできず・・・。

何回か授乳に行くうちに慣れてきて安堵しました( ;∀;)

助産師さんの中には、年配の方(母親くらいの年齢?)の方も数人いらして、なんだか安心感がありました。

 

退院の際も色々と質問に答えて頂き、とても心強かったです(^◇^)

 

初めての母子同室

母子同室はするかしないか、選べるようになっていました。

私の場合、夜の10時に授乳が終わり預けていましたが、退院の前日初めて母子同室で過ごすことになりました。

 

f:id:kh0411:20191129151752j:plain

その日は主人も泊まりに来ていたので、夜中二人でアタフタ・・・w

母乳をあげた後、しゃっくりが止まらず慌ててナースコールしたりしてしまいました・・・( ;∀;)

始めての母子同室は、ほんとにドキドキしました。今思うと懐かしい! 

 

無料のアロママッサージ

無料のアロママッサージも受けました。体がしんどかったので別に受けなくていいかなと思っていたんですが、助産師さんがせっかくなので受けてーとのことだったので受けることに。

 

部屋はアロマの香りでとても癒されました♪

※写真は身原病院のサイトから

f:id:kh0411:20191129152748j:plain

始めに5分ほどカウンセリングを受け、30分程度マッサージしてもらいました。

私は足のむくみが酷かったので、足を重点的に。

アロマの香りも選べることができ、とてもリフレッシュできました。

 

施術が終わった後は、ハーブティーを部屋まで持ってきてもらいのんびりと過ごしました(^_^)

f:id:kh0411:20191129161723j:plain

浮腫んでいた足も少し軽くなった気がします。

 

豪華なプレゼント

退院の際には、プレゼントを頂きました。3つほどある中から選ぶ感じでした。

私は、こちらのお食事セットを。 

f:id:kh0411:20191129165428j:plain 

くまちゃんが可愛い(^_^) 赤ちゃんの城というブランドのようです。

まだまだ先ですが使うのが楽しみ!

 

最後に

今まで特に病気もしたことがなかったので、初めての入院となりました。

あっという間の5日間でしたが、濃い5日間でした。

 

初産だったので、分からないことも多く不安なこともありましたが、スタッフの方のサポートもあり無事退院。

 

もし2回目があるとしたら、また身原病院で産みたいなと思うほどです。

出産は大変でしたが、とってもいい思い出になりました(^_^)

スポンサーリンク