Saku Saku Days

~笑顔咲く毎日を~

【プログラミング】Scratchプログラミング~その使い方とは~

スポンサーリンク

今年から始めたパートで、Scratchを扱っています。

子どもが使うプログラミングなのですが、これがかわいい

f:id:kh0411:20181231174850j:plain

今日は少しScratchについて触れたいと思います。

 

Scratchとは

クラッチ「Scratch」は、ビジュアルプログラミング言語の1つです。

無料で使うことができ、アメリカで開発されたものですが、日本語対応もしています。 

 

Scratchの将来性

プログラミングは、子供に習わせたい習い事で上位なのだそうです。Scratchならキャラクターを動かしたりするので、親子で楽しみながらできそうですね。遊びながら、アルゴリズムなども習得でき、将来的にも役に立つこと間違いなしです。 

 

Scratchの使い方

Scratchの公式サイトにアクセス ⇒ コチラ 

まず、上記Scratchのサイトにアクセスし、やってみようをクリック

f:id:kh0411:20181231180257j:plain

これだけで、Scratchを始めることができます。

オフラインで遊ぶ方法もありますが、まずは手軽に始められる上記にアクセスしてどのようなものか試してみてくださいね。

コミュニティでは、色々な人の作品が見たりできるので、参考にして作ってみるのも楽しそうです。

 

最後に

プログラミングを習わせるのはなんだか不安だな・・・と思っていた方もいたのではないでしょうか。でもこのScratchなら、お子さんも楽しく学んでいけるのではないかと思います。是非試してみてくださいね。

詳しい使い方や機能などはまた随時更新していきたいと思います。

スポンサーリンク