Syufu-Mode

主婦モード

【2018年】登録販売者試験合格~受けようと思ったきっかけなど~

スポンサーリンク

こんにちわ。いきなりですが、2018年、登録販売者試験合格しました!
合格してから早い段階で、合格通知が届きました。

f:id:kh0411:20181231162236j:plain

同封書の中に販売登録書診断書もあり、働く時は申請が必要なようです。
薬を扱うので、ちゃんとしないといけないということなんですね。 

約4カ月ほど勉強して資格を取ったわけですが、パートをしながらだったのでかなり短期間で詰め込んだ感じでした。。

少し簡単に振り返りたいと思います。

なぜ登録販売者受けようと思ったか

始めは登録販売者という資格を知らなかったんですよね。でもユーキャンで見ると人気の講座というのもあり、あとは薬に関して勉強するのも損にはならないと思ったのがきっかけでした。ドラッグストアの求人を見ても、一般の人より時給が良かったのも1つです。研修中から1,200円という求人も見かけました。

勉強法は?

テキストを買って勉強しようとも考えましたが、やはりユーキャンにすると添削もしてもらえたり、質問もできるのでユーキャンで受けるようにしました。

テキストが届いた時は、こんなにあるのか!と思いましたが、49,000円近く払ったのでこれはなんとしてでも受からなければ!という気持ちになりましたね。

あとはもう、とにかく問題を解いてノートに間違えたことを書いて覚えました。

テキストを見ても分からないことはユーキャンに質問をして、再度見直し。

質問をしてから早めに連絡がもらえるのもありがたかったです。

苦労したこと

やはりよくつまずく人が多いと聞く、第二章人体の働き、第三章医薬品関連が苦労しました。この2つの章を繰り返し問題を解き、パターンを覚えるのが重要なのかなと思います。

最後に

ブログでは覚えるのに苦労した点など、要点もまとめて分かりやすく書いていけたらと思っています。これからどんどん需要が増えると思われる登録販売者。

目指している方、応援していますので頑張っていきましょう!

スポンサーリンク